お年寄りのことなら365日いつでも。
介護保険相談センター


 2002年8月1日より在宅サービス部門(ケアマネジメントセンター・加世田訪問介護ステーション・加世田ホームヘルパーステーション)が統合され、「介護保険相談センター」となりました。
 
介護保険サービスやその他福祉制度・福祉用具についてのことなど、お困りのことがありましたら何でもお気軽にご相談ください。専門のスタッフがお待ちしております。    
《地図はこちらです》


介護保険相談センター
郵便局前の南さつま市加世田本町54-6へ引越しました。


居宅介護支援事業所 (介護保険事業所番号4671100032)
ケアマネジメントセンター 0993-53-5133
ケアマネジメントセンターとは
介護保険サービスについてのご相談やサービス利用、ご本人やご家族に代わっての申請等をお手伝いしています。県の指定を受け、介護支援専門員(ケアマネージャー)の資格を持つ専門の職員が、ご自宅での安心ある生活を支援します。
介護支援専門員(ケアマネージャー)とは
 介護サービスを利用される本人の希望や家族の意向をふまえて市町村、居宅サービス事業者、施設事業者など、サービス担当の関係者と連絡をとりながら調整し、最終的に介護サービスの計画表(ケアプラン)をつくる人のことです。相談やケアプラン作成は無料です。
真心とやさしい手
加世田ホームヘルパーステーション 0993-53-5133
一人の力には限界があります。公の福祉サービスを上手に賢く活用することにより、労力や経済の負担も軽くなります。また、冠婚葬祭や仕事、旅行などでサービスが必要なときはお申し出ください。ご家族に代わって、ヘルパーが身の回りのお世話をさせていただきます。
加世田訪問看護ステーション 0993-53-9999
ご自宅で療養中のお年寄りとそのご家族を支えます。かかりつけの医師(主治医)の指導を受けて看護婦が訪問しその方にふさわしい看護や介護を提供します。「家族と一緒に安心して過ごしたい」そんな願いに看護婦が「真心とやさしい手」でおこたえします。街の中心地にあり季節ごとに変わるウインドウは市民のみなさまに親しんでいただいています。
老いにやさしい生活用品の店
おたっしゃ倶楽部 0993-53-9999
工夫にあふれた道具たちがあなたをお待ちしています。
お年寄りのためのロー(老)ズネット野の花(相談センター内) 0993-53-9999
 お茶でも飲みながら楽しく語らうサロンをつくりました。そしてお年寄りの生きがいリハビリ、介護予防への取り組みを行っています。バス停の近くですので、是非お立ち寄りください。たくさんの方のご参加をお待ちしております。お子様やお孫さんもご一緒にどうぞ。

介護保険相談センター
鹿児島県南さつま市加世田本町54-6
TEL 0993-53-9999(代表)/FAX 0993-53-5360